ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ にほんブログ村 アウトドアブログへ blogram投票ボタン

スポンサーリンク



上記のお知らせは30日以上更新のないブログに表示しています。
記事を更新するとこのお知らせは表示されなくなります
  

Posted by naturum at

2021年10月09日

ネプチューン 再起動

あまり乗船する機会もなくタートル1号 ゴムボートの性か? 接着が取れてバラバラになってしまいました。そこで実は2分割ボート購入! 
大陸製品の船外機 めちゃ修理して、インペラ シャフト 研磨 などで復活!しましたが、、、、、キャブからガソリンもれで修復意欲がなくなり。ガレージの奥に!2分割ビート入手し!エレキでもいいかなと思いましたが、もう一度 ネプチューン復活図るべく Amazon 3000円以下でキャブ購入!!
簡単にポン付け!!2年ほど動かしていなかったので、ガソリンタンクの中の化石燃料が別の物に変化!!ゲゲ!!油汚れには食器用洗剤!ぶち込み洗浄!
あっさり動きました! インペラも問題なく動いてます!と言っても! 北海道の海シーズン終わりますね! 荒れた海に行く自信が無いのです。来春までに追加整備して、主にオイル交換系ですかね!春は船出すぞ!



  


Posted by Dr Clash King at 11:57Comments(0)タートル号航海誌

2015年11月01日

ネプチューン 再び!パート2

ネプチューンの部品をヤマハで購入。本当にほぼ同じ!ドンドンヤマハのパーツに入れ替わります!スロットルワイヤーをなど交換し、いよいよ行けるか!となりエンジン始動するも、パイロットホールから水が出無い!そこでインペラの確認へ! 前回はそこまで!そこでインペラ交換してエンジン始動するも、水がやはり出無い。ウォーターポンプハウジング開けて確認。インペラ 粉砕!そして、インサートカートリッジもおかしい!またまた 部品確保!値段表見ると、インペラ高し!次に失敗は許され無い。ウォーターポンプハウジングとインサートカートリッジなども購入する、取り付け始動!また失敗!よくバラして見るとドライブシャフトが曲がっている!やはりクオリティーが!問題。純正(この場合はネプが純正?) 失礼!ヤマハの方のインサートカートリッジも損傷!ネプの部品で代用しようと試みるも、よく見るとネプのインサートカートリッジは背が低くて、インペラが完全に入ら無い。更にインサートカートリッジの穴が楕円形!シャフト部分にバリが出ていてこのままでは、インペラまたまた損傷か!!下町工場の職人の如く、ヤスリで削り平面出し、少し変形をハンマーで叩いて修復!ほぼウォーターポンプハウジングにインサートカートリッジが、ぴったりフィット!手ヤスリなので(電動もってない)ので前腕が変な筋肉痛!やっと組み上げる時間できたので、組み上げて始動!出た!!パイロットホールからお湯が!ついに掘り当てたぞ!お湯が出てる!温泉だ!嗚呼 疲れたす!安物買いのなんとやら!来シーズンは使用前に、整備して、使用後もメンテもしっかりします!
2馬力ボートでロックフィッシュ釣り!すごく感謝です!! 




微妙に高さが違う。ネプの方が高さが0.5mmほど低い!


ドライブシャフトで楕円形にホールが形成!







  


Posted by Dr Clash King at 09:56Comments(3)タートル号航海誌

2015年10月08日

船外機 ネプチューン 再び!



2010年にタートル号と抱き合わせで購入した。2馬力船外機 ネプチューン!子供達を乗せて釣りをしたくて4人乗りボートと船外機購入したのですが。
3回ほど使用して、その後白煙を出し。緊急エンジン停止。その後、エンジンがかからなくなり。御蔵入り。最近 グッチのマイボートというサイトを見つけ、壊れているんだし、解剖してみるかと開始。その前に勉強勉強 いろいろサイトを周り、2馬力ボートでロックフィッシュ釣り!、など発見。そこで、まずキャブレター掃除でしょう!!バラしてお掃除したが、ガスケットがお亡くなりになった。






それから、開けれるとこ開けてシリンダーヘットカバーを外したり、外してみたけど異常無いと判断。


次のエンジンオイル交換、ギアオイル交換とキャブレターのガスケットが入荷されるまで、淡々と作業。そしてキャブを組んで、エンジン始動かと思ったら!スロットルワイヤー死亡!みると自転車の変速機のワイヤーと同じ!どうしてもエンジン始動したかったので、⚪️笠のイオンでワイヤー購入して、また切れるペンチがなくて!切断が!切断が!と叫びながら、


なんとか装着!海原に出るときは直しますよ!いよいよエンジン始動!オヤ?パイロットホールから水が出ません!この時、5年前のことがフラッシュバック!エンジン緊急停止した時、パイロットホールから水が出なかったわ!そこでサーモスタットの所を確認、致命的な損傷はなさそう。じゃあ!インペラか?自信無いけど!行ってみます!


インペラ確認したらインペラ無くなってた!ガーン!


ヤマハのパーツカタログみて確認、注文予定。全部 ヤマハに置き換わったりして!来年は海で動かすぞ!  


Posted by Dr Clash King at 22:23Comments(0)タートル号航海誌

2015年09月24日

石狩湾新港西防砂堤へ行く!

昨日 長男誘うも行かない!とのこと岩見沢の仕事の後なので、昼からの出發!今回は石狩湾西防砂堤方面に向かうことに。正統派として、新川から海に向かいました。それなりの道でした。夕刻に近くなり、いい感じの海になり、餌のイソメが食われ始め、これならいける!釣果はクサフグ! 細君からライン。モウみんないるから帰港するようにとの事。エレキで沖から戻るも引きが強い。なんとか岸に。家に着いたら職場から緊急呼び出し。船も洗わず岩見沢へ!追伸なんとか途中からラグビーの試合は見れたンですけど!クサフグは調理されずにうちの水槽泳ぎまくり。






沖合1Kmほどの所を漂う。








  


Posted by Dr Clash King at 23:19Comments(0)タートル号航海誌

2015年09月16日

タートル号 日没までエレキでgo go!

今日は1人でどこまで出きるか? お試し出港!適当な船着場から降ろし、20Kgのバッテリーを載せてエレキでスタート。エレキは1馬力相当!怖いので、湾内カーニバル!暗くなってからの撤収は辛いので、日没を目処に、沖の防波堤の鉄骨むき出しの所に、タートル号を係留して、船と防波堤で擦れないように、大きめの傘とオールを開いて防止。釣果ですか?撤収がしやすい!坊主です。プカプカ 夕日を眺めていました。海はいいな!


何か緑の物体が? 




以外と防波堤侵食されてザラザラ!とトゲトゲ!






  


Posted by Dr Clash King at 20:59Comments(0)タートル号航海誌

2015年08月10日

石狩湾新港へ 1馬力エレキで行ってみました!

今日は子供達のリクエストで釣りに行きたい!! とのことで早朝出発予定でしたが!!いつものごとく予定よりかなり遅くに出発となりました。折角なので、タートル号を使用することに、それと以前購入した、シナの2馬力船外機 もう動か無いおじさんの船外機!そこで、これまた初登場のエレキ55 船外機1馬力相当とのこと。石狩湾東埠頭に向かい、陵釣り後に軽い進水式! 漁船の横波を受けながら、離れた防波堤の影まで行き、ゴムボートフィッシング。釣りを開始するも、時間も時間だしやはり坊主! 昼から雨ということと、波が高くなり、風が出てきたので帰港することに。エレキ全然問題なかったですよ。ほぼ大人4人乗せて、かなり思ったよりも軽快な走りで帰港。バッテリは普段はキャンピングカーのソーラーで充電。

















  


Posted by Dr Clash King at 22:49Comments(0)タートル号航海誌

2011年07月18日

船外機スタンドを制作してみる!

今朝のなでしこjapan !凄かった!です!澤選手 あのコーナーからのキックをoutside で蹴ってゴールを決める!凄すぎる!
自分と言えば、12日からの待機(24時間待機です)に続き、連休中も待機の為、何処にも出られず。雨も降っていたので、何れにしても屋内でしょうか? 夏休みに向けて、タートル号の準備に。エアーを入れてカーゴトレーラーに設置。船外機は実は古いマウンテンバイクにマウントしていましたが、外に出られないのを良い機会として、以前から欲しかった船外機スタンド制作をしてみることに。ネットで検索 安原エンジンサービスさんを発見。http://www.umibouzu.co.jp/index.htm 安原さんありがとうございます!以前購入していた2X4の板を電動ノコで切断。当初 釘で作成。20分ほどで完成しましたが、設置してすぐに船外機が・・・(゜◇゜)ガーン 固定部ごと落下しました。船外機の持つところが損傷!(Q_Q)↓そこで木ねじで再度、制作直して、船外機を設置しました。安定感はgood ! 予算も800円ほど、お財布にもgood !のはずが!船外機が・・!

  


Posted by Dr Clash King at 21:46Comments(0)タートル号航海誌

2010年08月10日

船釣り予定で小樽に向かうも・・・

8月8日 出入りの業者さんが船を持っているので、自分と子供達を含めて海釣りに連れて行ってくれることに。しかし、小樽のマリーナは土砂降り。3人ともかなりふてくされていた。よっぽど楽しみだったのか?昼過ぎから晴れた来たので石狩湾新港にタートル号を牽いて向かいました。人だらけ、船降ろす所がなく、そのうち、4WDのにならないうちのダウンちゃんがスタック。近くの若者達に救われ、船を出すも波が強く、断念。子供達は砂だらけで。。もちろん帰りの車の中も、砂だらけ。このまま帰ったらかなりやばそう、屋内で雷が鳴りそう。実際 落雷有りました。

  


Posted by Dr Clash King at 22:08Comments(0)タートル号航海誌

2010年08月06日

タートル号進水式

本日 ついにタートル号の進水式を石狩湾にて敢行。長男、次男、三男と4人で行きましたよ。エンジントラブルに備えて湾内だけの移動でした。三男「涼しくて気持ちいいね」との事。エンジンオイルの入れ過ぎか?今ひとつ速度が上がりません。まだまだ改良が必要でしょうか?かなりエンジンが熱を持っていたので、冷却水が回っていないのか?一度陸に戻ると、3人とも狩猟に戻ってました。
  


Posted by Dr Clash King at 06:56Comments(0)タートル号航海誌

2010年05月30日

タートル号出港準備

昨年購入したボート、秋の購入と忙しさの為に、進水式をしていません。購入した船外機のスイッチが壊れていたためにエンジンがかからず、そこが判明するまでに時間を要してしまいました。確認が保証期間を過ぎていたために、エンジンがかかる事は確認。当方の所持しているのはカーゴトレーラーそこで如何に、ボートの船底を傷つけずに移動させるか?今回大きめのスライド式のラダーを制作しカーゴに乗せてその上にゴムボートを固定しました。ボートの下にカーゴには船外機などを積む予定です。



にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへにほんブログ村 アウトドアブログへ 
ブログランキング参加中 、キャンピングカー、クリックお願いします。  


Posted by Dr Clash King at 17:40Comments(2)タートル号航海誌

2009年06月29日

2馬力船外機とゴムボート

一番上の北海道の動くおうちをクリックしてください。ブログ一覧でみることができます。ではおたのしみください。Please click Hokkaido's Moving House on most. It is possible to see in the blog list. Then, please enjoy it.
子供達の行動範囲は毎週のサッカー大会に制御されております。キャンピングトレーラー出港回数は減るばかり。そこで、札幌郊外の利便性利用したく、こそこそ貯めたヘソクリでゴムボート+2馬力船外機。http://shop3.genesis-ec.com/search/item.asp?shopcd=17336&item=P00707船舶免許は持っているのですが敢えて2馬力で。ボートはふくらせたまま(又は半分くらいに空気を抜いて)カーゴトレーラーに乗せて、自宅に帰ってから洗浄予定。更にあわよくば船外機をつけたままか、カーゴトレーラーに取り付けて移動。石狩湾か石狩川で遊びたいな。まだ進水式ならず!船外機もかけてません。石狩川の川下りは自己責任で可能だそうです。













にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへにほんブログ村 アウトドアブログへ 
ブログランキング参加中 、キャンピングカー、クリックお願いします。  


Posted by Dr Clash King at 20:38Comments(1)タートル号航海誌